司馬懿日記

横山三国志好きの我が家の軍師と行った、劇や映画の記録を残しておくための備忘録ブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カタルシツ演芸会『生きてる時間』(あうるすぽっと)

・落語とイキウメSFのコラボレーション. イキウメ別館カタルシツ ・柳家三三師匠 軍師不在。 私は安井順平さんが好きなのでひとりで行ったんだけど、強引に軍師を誘って行けばよかったと後悔した。落語と演劇ってどう融合するんだろ、と思っていたけど、ホン…

劇団献身スタジオ公演『女の壁/憧れの雪国』(スタジオ空洞)

・『憧れの雪国』のみ観劇 軍師曰く、馬鹿馬鹿しいコメディーを馬鹿馬鹿しいまま提示して観客を笑わせるのはすごい、と。ちょっとダメなところのある登場人物たちが、いろいろあって、笑って泣いて決着して、でも最初と比べてもたいして成長もしていないとい…

鋼鉄村松 『オセロ王』(花まる学習会王子)

軍師曰く、たいへんに惜しい舞台だそう。 一発ネタとしての素材は宝石のように輝いており、それだけでとてつもない価値があるが、料理人がヘボすぎると言っていた。 この題材の新規性は、「肌の色の違いによる差別・被差別の境界線が毎朝のドーランの塗り分…